Wi-Fiスポットはセブンやローソンにもある!

コンビニのWi-Fiスポット

セブンスポット

セブンスポットは1回当たり、最大60分間で1日3回まで無料で利用ができる公衆無線LANとなっています。セブン-イレブンやイトーヨーカドー、そごうや西武、デニーズなど系列店舗内でスマートフォンやタブレット端末、パソコンなどの無線LAN対応機器からインターネット接続が行えるようになっています。東京の23区ではかなりの場所で使うことができるようになっているみたいですね。ぜひ、田舎にもWi-Fiスポットの導入をお願いします。会員登録が必要となっていますがスマホなどからアクセスして登録することが可能となっていますね。

 

LAWSON Wi-Fi

ローソンにもWi-Fiスポットがあります。独自のポイントサービスであるPontaユーザー限定で提供されています。これはスマホ用の公衆無線LANサービスです。専用アプリで接続して、無線LANを利用することができます。無料は無料でも時間や回数の制限があるセブンスポットと異なり、利用制限などはないのですが事前の登録作業がありスムーズに行かないのがネックとなっています。単なるネットの接続ツールではなく無料コンテンツも充実しており、beeTVなどの動画配信サービスをローソンWi-Fi接続時に利用可能となっています。PontaカードにあるIDが必要になりますがカードはローソン店頭で無料でもらえます。接続はIOS端末やAndroid端末ともに公式アプリから行うことができるようになっています。

 

UQ Wi-Fiワイド

これはコンビニWi-FiではないですがWiMAX加入者ならぜひとも追加しておきたいサービスなので紹介させていただきます。UQ FlatプランをのぞくUQ WiMAX契約者が追加で申し込むことができる公衆無線LANサービスで、無料で利用することができます。自社提供でおもに列車や空港に設定されているアクセスポイントであるUQWi-Fiに加え、個人経営の店舗などに設置もされています。Wi-Fiスクエアにもローミングで対応されています。高速通信規格にも対応しており、メリットはかなり大きいです。WiMAXユーザー以外は本サービスに加入することができないがアクセスポイントのUQWi-Fiについては有料サービスのWi2300がローミング対応となっています。こちらは有料で利用が可能です。

 

またUQ WiMAXであれば1年契約などもできるなどの利点もあるのでメリットの多いキャリアであることは間違いないと思います。

テザリングのやりすぎは帯域制限に引っかかる!
テザリングの考察記事です。
無線LANサービスのエコネクト
月額380円の公衆無線LANサービスのエコネクトを紹介します。

inserted by FC2 system